ロックレイダー

ロックレイダー [DVD]
2/11リリース ニューセレクト

原題は'Скалолазка'(英題'Rock Climber'、IMDbではヒットせず)。今さら「トゥームレイダー」の便乗商品なんかでっち上げちゃって…と思ったら、ホントに美人考古学者が謎の秘宝の争奪戦に巻き込まれるというロシア製のアクションアドベンチャーでした。

異常な活動を続ける太陽。その巨大な紅炎が地球に達するまであと七日!? この危機を回避する為に必要な超人類が世界中に遺した超古代文明の遺跡を探すグリーン博士は、旧知の仲だったロシアの美人学者アリョーナに協力を仰ぐ。そして地中海沿いの崖に記された古代文字を解読したアリョーナは神秘の石を発見するが、グリーンと共に現れた男に危険な匂いを感じ、石の一つを持ち去ってしまい…。

謎の太陽爆発、謎の超人類、謎の世界機関、謎の遺跡…と、謎だらけで何がどうしてどうなってるのかさっぱり判らない設定のお話。

そんなユルーいお話らしく、全体のトーンも基本コメディ調。テンポの方も2007年製作の作品とは思えぬユルユルさで、この辺は昔懐かしいアクションコメディ映画みたいな雰囲気でした。

でもその割りには劣化版バレットタイムみたいなのをショボいCGで挿入する辺りがロシア映画のヘンな所です。

とは言え、アクションの方もそこそこには派手。英題通りに、秘宝発掘シーンだけでなく、逃亡中もやたらロッククライミングフリークライミングするシーンが出てくるのは、ちょっとだけ面白かったです。

主演のアナスタシア・バニーナという女優さんがロシアでどういうポジションなのかは判りませんが、ビキニになるだけでなく何とヌードまで披露! ルックスはちょい地味めな隣のお姉さんタイプですけどね。

正直垢抜けない映画だとは思いますが、製品版には日本語吹替版も収録される予定だから、そちらで見たら暇潰し程度にはなるんじゃないでしょうか。

ロックレイダー [DVD]

ロックレイダー [DVD]

トゥームレイダー: アンダーワールド

トゥームレイダー: アンダーワールド