MOBILE モバイル Vol.1

モバイル【完全版】 [DVD]
8/27レンタルリリース ネクシード
※Vol.2、及びセル版(二枚組)は9/10リリース
 原題も'Mobile'。携帯電話を題材にした英国製のサスペンス・ミニシリーズです。監督が、ジジイ大活躍のオカルト潜水艦アクション「ネプチューン」のスチュアート・オームなのでちょっと期待。
リヴァプールで発生した携帯電話の基地局爆破事件に続いて、マンチェスターでは運転中にケータイを使っていた男性が射殺。更に電車の中で大声で電話していた中年女性の射殺事件が発生する。解雇された携帯電話会社が合併した煽りを受けて年金まで失った、脳腫瘍の為に余命幾許も無い夫がケータイを見ると逆上する姿を見た妻は、夫が犯人では? と疑い始める。警察も携帯会社絡みの要注意人物リストから男に捜査の網を絞り込んでいて…。
ここまでが第一話。第二話になるとイラク帰りの警官を軸にこの事件を別の角度から描写していきます。サンプルが来ているのはここまでですが、第三話ではまた別の角度から描き、続く最終話で全ての謎が収束していくという構成の様です。
要するに今流行りの“その時彼は…?!”的な群像モノの構造をしたサスペンス劇。エピソードを様々な角度から、それも小出しに描いていく事で、一話進む毎に事件の全貌が少しずつ明らかになっていくという寸法です。英国製らしい生真面目な作りで緊張感がずっと持続していくのが中々の好印象。
逆に言うと、余りにも緊張感があり過ぎ、かつユーモアやセクシー美女みたいな息つく暇が無いのを辛く感じる人がいるかも。役者も馴染みの無い顔ばかりなので、少しでも目を離すと話を追えなくなってしまうんですよね。
そんな感じの作品なので軽く見るには不向き。がっつり腰を据えてご覧下さい。