大都会 PART2#3@日テレプラス

 岩手出身の労務者(モヒカン頭の三上寛!!)が散弾銃を持って喫茶店に押し入り、勝手に惚れたウェイトレス(伊佐山ひろ子)を人質に立てこもってしまう。ウェイトレスを下着姿にし、爆音のBGMで踊らせる始末。その日クロから‘サラリーマン根性を捨てろ’と罵られた坊主こと大内刑事が単身乗り込み、身代りになったのだが…。
ワイシャツで犯人のブーツを磨き、足蹴にされる小野武彦! 逃走先の東京タワーの非常階段をデカパン姿で登らされる小野武彦!! しかも坊主は高所恐怖症という設定(w。「闘いの日々」からのレギュラーなのに大して目立ってなかった彼の一世一代の大熱演!! ようやく犯人を逮捕した途端、フルボッコにするクロとトクには笑った。三上寛の怪演も凄かったけど、小池朝雄の腰抜け中間管理職ぶりも素晴らしい。『ひとり』も初お目見えでした。