快傑ライオン丸#24〜27@時代劇専門チャンネル

 #24は、正体を隠して盲目の娘・百合(久保田民栄)の世話を焼く怪人トビムサシ登場。剣豪の心を持つトビムサシは獅子丸との正々堂々の一騎討ちに臨むが引き分け。それを受けて知的に策を練り、特訓! 業を煮やしたドクロ仮面は百合を誘拐。これに怒ったトビムサシはドクロ仮面を首チョンパ! 最終的には肉を斬らせて骨を断つ、金砂地の太刀を折られながらもトビムサシに突き刺してライオン丸勝利! 渋めな良エピソードなんですが、トビムサシの造型がグロ過ぎ。
#25。ゴースンに支配された村を突破する為に、一旦三手に別れた獅子丸たち。沙織は琉球の軽業師、小助は馬子に変装するが、変身出来ない獅子丸は怪人モスガイガー(目が折り紙みたい)に捕まり、崖から突き落とされてしまうが、通り掛った謎の老人に救出される。老人の正体は果心居士の弟子、その名も得心居士! 金砂地の太刀と対を成す銀砂地の太刀の存在、果心居士とゴースンが同門である事等、衝撃の事実が発覚! そして文字通り得心居士が命を賭して太刀を甦らせて、モスガイガーを撃破するのでした。
#26。ゴースン島も目前という事で、怪人クワルギルビの攻撃も激烈を極める。血路を開こうと、沙織が決死の覚悟でライオン丸に変装。命を落としそうになるが、それを救ったのは奇跡の復活を遂げた好漢ネズガンダだった! 獅子丸との決着を望むネズガンダのアドバイスもあってクワルギルビを撃破。ネズガンダとの一騎討ちも制して、遂にゴースン島にたどり着いた獅子丸たちなのでした。
#27。ゴースン島へ渡る方法を考えていた獅子丸の前に、虎錠之介登場! しかし‘今日はこれくらいにしといたるわ’とあっさり退散。何とか島に渡ったものの、ゴースン大激怒。島が噴火し、そこからゴースンが巨大なその姿を現す! と思ったら、急にどこかへ去ってしまいました…。しょうがないのでタイガージョーと対決するライオン丸。ジョーの片目を貫いて初戦は勝利!
錠之介の虎柄のちゃんちゃんこって、あんなペラペラだったっけ? もっとちゃんとしてた様な気がしてたんだけど。