スターレック 皇帝の侵略

スターレック 皇帝の侵略 [DVD]

スターレック 皇帝の侵略 [DVD]

原題は'Star Wreck In the Pirkinning'。フィンランドのいわゆるトレッキーが七年の歳月を掛けて完成させ、Web公開するや世界的に評判を呼んだ「スタートレック」のパロディSFがパッケージソフト化。

遥か未来から誤って現代の地球にタイムスリップしてしまったパーク艦長一行*1。歴史を改変しない為にひっそりと暮らしていたのだが、それに飽きてしまったパークは、ロシア政府を騙して宇宙戦艦を建造。その圧倒的な科学力で世界を制圧し、自らパーク皇帝と名乗って君臨してしまった! 更に宇宙に進出するが、未知の宇宙ステーションと遭遇して…。

まず、宇宙戦を始めとする特撮部分は、自主制作のレベルを遥かに超える完成度。正直これにはド肝を抜かれました。ハリウッドレベルとまでは行きませんが、正直日本の特撮よりも…。オタクの執念や恐るべし!

ところが、それに比べてドラマ部分が余りにもお粗末。ストーリー自体もつまらないんだけど、特にパロディというかギャグの部分が寒過ぎる!

フィンランド映画らしく、ロシア人をからかったネタもありますが、お国柄とか以前のレベルの低さ。

そもそもフィンランド人の、それもこういうSF映画をこつこつと作る様なオタクが考えるギャグが面白い筈が無いよなぁ。この特撮とドラマの著しいギャップのせいで、一本の映画として見ると微妙な出来になってると思います。

レベルのギャップといえば、男どもが全員パッとしない顔ばかりなのに対して、お姉ちゃんたちのレベルが妙に高いのも不思議でした。男性陣が監督(クリンゴン役)とその仲間たちだと思えば納得なんだけど、一体お姉ちゃんたちはどこから集めてきたの? ひょっとしてフィンランド女性って美人ばっかり?? うーん、これが本作の最大の謎かも。

*1:クリンゴン人やデータみたいなアンドロイドも。