ニーベルングの指環

ニーベルングの指環 [DVD]

ニーベルングの指環 [DVD]


※予告編
 原題は'Ring of the Nibelungs'。駄作コメディ「ドラゴンの秘宝」を紹介した時に予告した、北欧神話の英雄ジークフリートの活躍を描いたアドベンチャー巨編です。5/13にWOWOWでも放映予定。
あらすじはWOWOWの公式の方で参照の事。
で、出来の方ですが、これが驚く程にちゃんとしてました。何より美術の作り込みが素晴らしいし、役者も揃ってるからドラマとしてもしっかりしてます。ドラゴン(凶悪な面構えがイイ!)も出てきますがファンタジー色は薄め。「クリスチーネ・F」「ブルックリン最終出口」のドイツ人監督、ウリ・エデルによる演出も、TVムービーとは思えない程に緻密で繊細でした。
と言うか、しっかりし過ぎてて、寧ろ重く感じてしまう人がいるかも知れません。こういうのは日本語吹替版で見たいなぁ。WOWOWで放送するのも字幕版だから、ご覧になる方はガッツリ気合を入れて臨む方が良いと思います。
アイスランドの女王ブリュンヒルデ役のクリスタナ・ローケンは、お姫様というよりも女丈夫といった感じで役柄的にピッタリ。セミ止まりではありますがベッドシーンも披露して、オールヌードだった「ブラッドレイン」よりも遥かにエロかった! やはり監督の腕って重要だなぁ。