人造昆虫カブトボーグVxV#21

暗雲垂れ込める病院。と来れば、当然いるのは勝治。‘その体は、もうボーグバトルに耐えられる体ではありません、このままでは命が危ない’ 何故かシルクハットを被った医者から禁ボーグを宣告されてショックを受ける勝治。稲妻ビガーン! 雨に濡れながらトボトボと歩く勝治に、シルクハットを被った紳士が声をかける。彼の名前はボーグ伯爵(声/辻親八)。世界一のカブトボーグコレクターだ。エレクトリカル・スピードワゴンを譲ってくれと頼む伯爵。だがこれまでの日々が走馬灯の様に浮かび、丁重に断る勝治だった。翌朝、ボーグ伯爵のコレクションを展示するカブトボーグ大博覧会開催を喜ぶリュウセイとケンの姿が。今度の日曜日に一緒に行こうと勝治も誘う二人だったが、その日は隣のクラスのアユミちゃんとデートだと断る勝治。‘隣のクラスのアユミちゃんったら、皆のアイドルじゃねぇか!’ 涙目で激高するケン(w。その時、‘すいません’‘君はウチのクラスのマドンナ、リカちゃん!’ リカちゃん(声/明坂聡美)も何故かシルクハット!? 何と今度の土曜日に勝治とデートの約束をしていたのだ! ますます涙目になるケン(ww。土曜日、ボーグマシンをあしらった噴水の前で待ち合わせた勝治とリカ。リカの希望は何とボーグショップ。当然行き先はロイドさんの店。勿論そこにはリュウセイとケンが。うひゃうひゃ言いながらケンとリカが対戦。それを見てイライラが募る勝治は、リカの手を引いて飛び出してしまった! しかし遊園地ではボーグバトル大会が! 図書館ではボーグマシンの講習会が! 介護老人ホーム(何でそんなとこ行ってんだ!)では老人たちがバトル中! 遂に勝治が切れた!! ‘うわぁー! 僕だって、僕だってボーグバトルが、したいんだぁーッ!!’ 完全にアヒャヒャ状態に! ‘この子、ボーグバトルの禁断症状が出てる!’‘救急車、いや警察だ! 警察を呼べ!’ 勝治ママ(シルクハット付)に引き取りに来て貰った勝治。ママの涙ながらの訴えに、遂にスピードワゴンを手放す決心をした勝治は、その夜ボーグ伯爵邸へ…。

翌日、カブトボーグ大博覧会にやって来たリュウセイ、ケン、そしてロイドさん。純金製、プラチナ製、ヴィンテージもの、米軍使用の一品まであるコレクションに目を輝かす。だが新たなコレクションとして展示されたエレクトリカル・スピードワゴンを見て驚愕! 証拠の写真を見せられても、頑として勝治が譲った事を認めようとしないリュウセイは脱兎の如く会場を飛び出す! その頃、アユミちゃん(声/仲井絵里香)とデート中の勝治。リュウセイに問い質されると、もうカブトボーグには興味が無い宣言! それを聞いてリュウセイパーンチッ! ‘僕だって、僕だって、僕だってボーグバトルがやりたいんだよぉー!’ 真相を聞いてうなだれる三人。それでも納得しないリュウセイは、ケンに勝治を連れて来いと言い残し、再び伯爵邸へ。うろたえるロイドさんだったが、彼の前にあのリカちゃんが!? 伯爵にスピードワゴンを返せと要求するリュウセイ。止める勝治だったが、‘俺は止めねぇ! 俺はトムキャット・レッド・ビートルを手放して生きるくらいなら死んだ方がマシだ! 勝治! お前だってそうなんだ!!’ 勝治ショック! ‘だから勝治! こいつからマシンを奪い返すぞ!’‘フハハハ…、幾ら積まれても手放しませんよ’‘それなら俺のマシンとケンのマシンを賭ける!’‘ま、マジかよ…’ ケン、毎度毎度可哀想(w。勝負を受けた伯爵に対し、勝負するのは勝治だと言うリュウセイ。‘心配するな勝治、死んでも俺たちは親友だ!’ 勝治、感動! 腐女子濡れ濡れ?! って、ムチャクチャ言ってるぞリュウセイ(w。でも勝治に愛機トムキャットを貸してあげた(爽やかな笑顔付)。‘チャージ3回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!’‘チャージ3回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!’ だがその時、慣れないマシンを使って勝治の心臓が悲鳴をあげた?! しかしこのままでは親友のマシンが奪われてしまうと立ち上がる勝治。‘させるかぁーッ!’ だが伯爵の至高のマシン、グランド・ライオネス・キングダムも強い。‘フハハハ…、そんな体で私に勝つなど二年早いのです! あなたの命はあと僅かぁッ!’‘それは嘘でェす、勝治くゥん!’ やって来たロイドさんが真相を突き止めていた! 何と診察した医者もリカも勝治ママまで、全て伯爵の変装だったのだ! ‘行けぇ、勝治! お前の体は健康だぁッ!’‘うぉぉぉぉぉーッ!!’ トムキャットの赤いボディが青い炎で包まれた! ‘許さないぞ!’‘ンフフフ…、私はカブトボーグの為なら何でもします! 全財産を賭けても構わない! あなたが勝てる訳無いのです!’‘行け! トムキャット・レッド・ビートル! ローリングストーム!’‘勝ったぁッ! そんなありふれたガード戦法、私には効きませんよぉ! 喰らいなさい! ロイヤルスリーライオンズガールグレイ!' このシーンの伯爵のポーズ、カッケー! ‘いや、僕は絶対に負けないッ! 僕はカブトボーグの為なら死んだって良いんだぁッ!’‘無駄だぁーッ!’ この辺、完全にジョジョ入ってます(w。‘今だ! デンジャラスサンダーアルティメット・フィーチャリング・トムキャット!’ 今度は真っ赤な炎に包まれた勝治! ‘出た! クロスカウンターだ!’ トムキャットが伯爵のマシンを貫いて完勝! 思わずよろける勝治。抱きとめるロイドさん。‘勝治、俺はずっと信じてたぜ!’ リュウセイからスピードワゴンを手渡された勝治だったが、目蓋を閉じて手もダラーン。‘僕は…ちょっと疲れたよ…’‘勝治、こんな所で寝るなよぉ’‘勝治君?’‘勝治?’‘おい…冗談だろ…?! 勝治…勝治…勝治ぃーッ!’ 勝治が真っ白に燃え尽きてEND。って、ええーッ?!

ところが元気に次回予告スタート! ‘奇跡的に一命を取り止めた勝治が復帰し、何時ものボーグライフが戻ったリュウセイたち…’ また予告で済ますなよ(w。久々にカブトボーグらしいトンデモエピソードで満足。脚本/下山健人。

※オマケのカブト虫ルパン。ボーグ伯爵のモデル、絶対こいつだろ!