戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー#61@CARTOON NETWORK

 いよいよ最終エピソード“破滅の日”三部作がスタート!
ここは中近東にあるさる小国の海岸。この国の王マハラジャは太陽熱発電所を作って人々に無料で電気を分け与えていた。そこを襲うジェットロン部隊!! 早速サイバトロンが応戦!!! するとその隙に別働隊がサイバトロン基地に潜入し、スパークプラグを海底基地に連れ去ってしまう。海底基地に拉致されたスパークプラグは、Dr.アーカビル(突然出たぁ)が発明したヒプノチップを埋め込まれてしまう。一方、スパークプラグ奪回作戦を開始したサイバトロン。基地の底からクリフが撃った熱戦ビームで開いた穴にスタースクリームが‘あーッ!’と落ちていくミニコントを挟みながら、見事スパークプラグの奪回に成功。だがチップのせいでデストロンの操り人形と化したスパークプラグは基地の警報装置を破壊し、まんまとデストロンを誘い入れてしまった。サイバトロン基地に大ダメージを喰らわせたメガトロンはいよいよ壮大なる作戦を実行に移す。それは山岳地帯に作られた巨大なニュースペースブリッジを使ってセイバートロン星を地球のすぐ近くにまで転送する事だった!!!! そして重力が影響して地球に発生するであろう気象異変によるエネルギーを全てエネルゴンキューブにしてしまうという作戦!!!!! これを察知し、作戦阻止に向かうコンボイたちだったが、その前に立ち塞がったのはスパークプラグ以下、チップを埋め込まれた人間たち!!!!!! 身動きの取れないサイバトロン戦士を尻目にスペースブリッジのスイッチが次々に押されていく。そして最後のスイッチを巡って戦うコンボイとメガトロン。だが‘セイバートロン星を破壊する!’と脅されて最後のスイッチをコンボイ自ら押してしまう!!!!!!! 遂に地球の上空に出現したセイバートロン星!!!!!!!! 一体どうなる!? という所で次回へ続く!!!!!!!!!