ライブラリアン 伝説の秘宝

ライブラリアン 伝説の秘宝 [DVD]

ライブラリアン 伝説の秘宝 [DVD]

原題は'The Librarian: Quest for the Spear'。ノア・ワイリー主演のファンタジックアドベンチャーです。

超の付く勉強好きで本の虫、30歳過ぎても大学生の主人公がメトロポリタン公立図書館の司書見習いに。図書館の秘密の書庫には、何とパンドラの匣エクスカリバーといった伝説の秘宝が所蔵されていた! だが、三分割されていた磔になったキリストの生死を確認したという運命の槍が悪漢どもに奪われてしまい、残りの二つを手に入れる大冒険に駆り出されて…。

まるでインディ・ジョーンズが集めてきたような超メジャーな秘宝に象徴されてるように、TVムービーらしくかなり軽目なアドベンチャーでした。渡ると崩れる吊り橋等、冒険の方も定番メニューが目白押し。でもトラップだらけのダンジョン探検を見てたら、新作『ゼルダ』が待ち遠しくなったりもしたんですがね。まぁ、一応ファミリー向けって事で。レンタルで‘もう一本’て時には十分かと。

ちゃんと平田広明声のノア・ワイリーはともかく、司書の女用心棒であるヒロインに魅力が乏しいのも作品がパッとしない一因かな。せっかく吹替を水野美紀がやってるのに勿体無い。どうせなら敵側の女戦士を演じていたケリー・フーがヒロインの方が良かったのに。ちなみに敵のボスはカイル・マクラクラン、主人公の母親役はオリンピア・デュカキスが演じてました。