読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリード FROM THE DEEP

原題は‘食人虫’(英題'Bugs')。中国製の海洋モンスターパニックです。出演は、共に「モンキー・マジック 孫悟空誕生」に出ていたシア・ジートンとジャン・ズーリン(元ミス・ワールド)。他のキャストやスタッフは余り聞いた事が無い人たちです。

南海のリゾートホテル*1で謎の害虫が異常繁殖! 害虫の正体は、沖合いの船でマッドサイエンティストが昆虫を遺伝子改良して生み出した恐怖の食人虫だった!!

まず、明るい日差しの中、ビーチやプールでビキニギャルやチャラいアンちゃん、イケメンセレブが騒ぎ捲り、そこにモンスター群が襲い掛かるという、「ピラニア3D」のような作品が中国本国で作られた事にビックリ。

お話は、まずは水道管から、その後津波のような大群で、ウジ虫のような“食人虫”がリゾートホテルを“占拠”。その一方で、騒ぎの前にクルージングに出掛けたセレブとジャン・ズーリン、そのお付の人たちは、既に幽霊船と化した実験船を発見。当然その中には…という、これまたベタな展開です。

要するに、出ているのが中国人という以外にはオリジナリティの無い作品でした。CGのレベルは微妙だし、虫がすぐに食いつくしちゃう事もあってグロ表現も大した事無し。

ただ、襲われるビキニ美女たちが、ジャン・ズーリン以下、欧米のB級モンスターパニックとは比べ物にならないくらい高いので、特に日本語吹替版でご覧になれば、十分に暇潰しにはなる作品ではないかと。

となれば、往年の東宝東和ライクに、原題無視のオリジナルモンスターネームと邦題が欲しかったなあ。そんな作品でした。

ザ・グリード [DVD]

ザ・グリード [DVD]

オリジナル?の「ザ・グリード」はNetflixで配信されてますね。日本語吹替版もアリ!
www.netflix.com

モンキー・マジック 孫悟空誕生 スペシャル・エディション [Blu-ray]

モンキー・マジック 孫悟空誕生 スペシャル・エディション [Blu-ray]

*1:おそらく海南島