読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FLINT フリント 無敵の男

SAMPLE TVムービー


※参考動画

原題は'Кремень'(英題'Flint')。ロシア製の戦闘アクションです。TVミニシリーズとして作られた作品のようで、レンタル版は前後編の二巻に分けてのリリースです。海外では"Russian Rambo"と呼ばれていて、実際「ランボー」の大ファンであるウラジミール・エピファンチェフというお兄さんがオマージュとして作った作品みたい。他のキャストやスタッフは余り馴染みの無い人たちです。

山あいの田舎町にふらりと現れた屈強な男、シャマノフ。そんな彼を、たった一本のナイフを所持していただけで、地元警察は強引に逮捕してしまう。実はここは、署長を筆頭に、警察の強権と暴力によって支配された街だった!

賄賂はもちろん、カワイコちゃんがいれば犯罪をでっち上げ、それをもみ消す代わりに体を要求するというドグサレ警察! そして、署長が美女をレイプしようとしている現場を目撃した元軍人の主人公が割って入り、署内にいた警官たちをボコボコにして美女を救出。当然、警察は署をあげて彼を追うという展開。で、主人公が山の中に逃げ込んで…という「ランボー」第一作をなぞった流れに突入していきます。

まずアクションの方は、主演のアンちゃんの(おそらくは)ノースタントでの動きにキレがあって中々。ロシア作品らしく、CGに頼らない人力での映像も随所に出て来ます。ただ、撮り方が余り上手くなくて、やってる事の割りに迫力は不足してたかな。

で、この撮り方の不味さはドラマ部分ではもっと顕著になって、とにかく退屈でした。大体、ほぼ「ランボー」の話を四時間弱に引き伸ばしてるんだからもう…。途中、トラウトマン大佐みたいな元上官が現れたり、ヒロインと合流したり、凶悪逃亡犯グループが出現したりと、色々と織り交ぜてはいきますが、多少のフックにはなるものの、挽回するまでには至らず。

コマンドーR」みたいなオモシロ映画を期待してたんですが。せめて二時間弱の尺にまとめてれば…という凡作でした。

ランボー ベストバリューBlu-rayセット

ランボー ベストバリューBlu-rayセット

コマンドーR [DVD]

コマンドーR [DVD]