シャークネード

シャークネード [DVD]
1/8リリース アルバトロス

原題も'Sharknado'。The Asylum社が贈る、サメ+ディザスターパニックです。主演はアイアン・ジーリング、タラ・リード。ジョン・ハードも出演してます。監督は「ヘンゼルとグレーテル おそろし森の魔女」のアンソニー・C・フェランテ、脚本は「バトル・オブ・アトランティス」のサンダー・レヴィンです。

メキシコ沖で発生した巨大ハリケーンが北上し、カリフォルニアを直撃! 更に、ハリケーンに追われたのか、二万匹のサメの大群まで一度に押し寄せた事で街は大パニックに陥る!!

って、トルネード=竜巻じゃなくて台風なの?とお思いでしょうが、この手のB級パニックにありがちな、竜巻と台風をよく考えずにゴッチャにして、都合良く使ってる作品でした。

サメの方も、これまた都合良く波や風に乗って登場してはガブリンチョ!というだけで、ほとんど刺身のツマ状態。竜巻に乗って無数のサメが空を飛ぶ絵は結構良かったんですが。

主人公は、オッサンになってもサーフィンにのめり込んでるヤツら(ジョン・ハードも!)。基本的に、彼らが家族の安否を気にし、救出に向かい、その間で人命救助したりというこじんまりした話なんですが、相手が巨大台風だけに、下手に科学者とか出してトンデモ科学で解決!という展開じゃなくて好印象…、と思ったらナンだ!あのクライマックスは!!

結局、面白かったのはタイトルを知った時がピークというアサイラムクオリティな作品でした。そうそう、何故だか終盤になってチェーンソーが大活躍するトコはちょっとだけ面白かったかな?

あと、アイアン・ジーリングとタラ・リードの娘を演じてたお嬢さんは結構可愛かったから、早くアサイラム作品から卒業した方が良いと思います。

シャークネード [DVD]

シャークネード [DVD]