DATSUGOKU 脱獄


4/6レンタルリリース インターフィルム

原題は'The Escapist'。ベテラン俳優、ブライアン・コックスの製作総指揮・主演で贈る英愛合作の刑務所脱獄サスペンス、というより、本作がきっかけで「猿の惑星:創世記」の監督に抜擢されたルパート・ワイアットの長編デビュー作として注目したい一作。共演はジョセフ・ファインズ、セウ・ジョルジ、リーアム・カニンガムドミニク・クーパー、ネッド・ドネヒー、そしてダミアン・ルイス(ジョンジー!!)とイイ顔俳優がズラリ。アイルランド出身のWWEスーパースター、シェイマスも出演してたりします。

無期懲役で服役中のフランクに、十四年間音信不通だった一人娘が薬物の過剰摂取によって危篤状態に陥ったとの報せが届く。フランクは四人の仲間を集めて脱獄計画を練り始めるが…。

オープニング早々から、刑務所での暮らしと脱獄が実行に移された様子を交互に見せていくという構成。出てくるのは牢名主や喧嘩マッチ、落盤事故、アッー! といった、刑務所映画、脱獄映画では見慣れたモノばかり。でも、全体的に重過ぎず、軽過ぎず、シャープでスリリングかつソリッドにテンポ良く見せていくので全く飽きない。

と言いつつも、やっぱり少しは捻りが欲しいなぁと思ったら、終盤…!

そんな感じで、非常に見応えのある作品でした。メンバーのチーム感や人間性の掘り下げなんてトコまで描き込めていたら…とも思いますが、そうすると重く(クサく?)なっちゃたのかな。とりあえず、イイ顔オヤジ映画がお好きな方にはオススメです。

The Partisan

The Partisan

コレがOPナンバーなんだからアガるしかない!

当然コレも流れます。

DATSUGOKU-脱獄- [DVD]

DATSUGOKU-脱獄- [DVD]

ドリームキャッチャー 特別版 [DVD]

ドリームキャッチャー 特別版 [DVD]