わらの犬

原題は'Straw Dogs'。サム・ペキンパーの超ド級バイオレンスムービー「わらの犬」のリメイク版です。主演はジェームズ・マースデンケイト・ボスワース。共演にアレクサンダー・スカルスガルド、ドミニク・パーセル、ウォルトン・ゴギンズ、ウィラ・ホランド、そしてジェームズ・ウッズ!! 監督・脚本は「ザ・コンテンダー」「ラスト・キャッスル」のロッド・ルーリーです。

ミシシッピ。脚本家のデヴィッドは、新作の執筆も兼ねて、女優でもある妻エイミーの故郷であるこの田舎町に引っ越して来る。だが、排他的で粗野な住民たちの態度に面食らってしまうデヴィッドだった…。

舞台をアメリカに、主人公たちの設定を学者夫婦から脚本家と女優に変更した以外は、ほぼオリジナル版そのままに展開。クライマックスの引き金になる男がドミニク・パーセルというのはミスキャストかな? とは思いましたが。

で、あまり良い評判を聞いてなかっただけに心配していたんですが、割りと頑張ってるなぁという印象。アメリカに移すならココしかないでしょ! という茹だるように暑く、高校のアメフト部と教会と狩りくらいしか楽しみのない米南部のド田舎という舞台設定も良いし、ケイト・ボスワースは相変わらずフルヌードにはなってませんが、ほぼ全編ノーブラで汗ばんだ肢体を拝ませてくれるし。

しかし、まぁ、やっぱり、せっかくあの「わらの犬」をリメイクしたのに…というもどかしさ、物足りなさを感じてしまうのも事実。どこかここがというんじゃなく、全体に少しずつ手緩くて、主人公側も住民側も、クライマックスで何故あそこまでの行動をやってしまうのか、頭では理解出来てもイマイチ納得がいかないというか。安易な描写や比喩が多いのも原因かなぁ。黒人が保安官だったりとか。

そんな感じで、壊滅的にヒドい出来という事ではないんですが、もう一つ煮え切らなさが残る作品なのでした。

わらの犬 [Blu-ray]

わらの犬 [Blu-ray]

わらの犬 [DVD]

わらの犬 [DVD]

どこでもイイから再発して下さい! 米本国では去年MGMがブルーレイをリリースしたんで、フォックス辺りが…と期待してます。

※オリジナル版の予告編

わらの犬  HDリマスター版 [Blu-ray]

わらの犬 HDリマスター版 [Blu-ray]

アレクサンダー・スカルスガルドが出演してるコレも出ます! 同じ南部が舞台でも、こっちはヌルいトコなんて無し! TVシリーズなのに!