不動


1/25レンタルリリース GPミュージアムソフト

天王寺大渡辺みちお原作の同名コミックを、何と蝶野正洋主演でVシネマ化だ、オラ! 共演は本宮泰風以下、いつものみなさんですが、久々に岡崎二朗が復活!! 監督は辻裕之です。

関西系ヤクザの新宿歌舞伎町進出が問題視され始めた、関東ヤクザの親睦会・関東木曜会。だがその決定を待たずに岸田組組長・岸田不動が単身賭場に乗り込み、方をつけてしまう。これに面子を潰された江戸崎組組長は不動へ刺客を差し向けるのだが…。

その侠気で刺客を懐柔、組の若頭に据えてしまう不動。業を煮やした関西ヤクザ(泰風)が江戸崎組、更には香港マフィアまで駆り出して…という展開です。今回は抗争へ向けて役者が揃って、という所まで。

注目の蝶野の演技ですが、プロレスファンなら予測がつくでしょうが、小器用に立ち回って、オモシロというほどの大事故は起こってませんでした。一応、ヤクザのクセに子分に早朝トレーニングを課し、お前は首を鍛えろ! とどなったりするくらいかなぁ。当然、セリフの合間にはオラ! オラ! が入りますが(w。あと、これまた当然のようにケンカキック(ヤクザキック)を使うシーンはアリ。

蝶野以上に面白かったのは、関西ヤクザにまんまと乗せられる小悪党な組長役の加納竜。最近のヤクザものでは渋く好演してましたが、こういうちょっと三枚目な役を結構上手かったです。

原作は終盤ヤクザものを逸脱、ワケの判んない事になっちゃった記憶があるんですが、そこまでは映像化しないんだろうなぁ。まぁ続編には期待したいですが。

不動? [DVD]

不動? [DVD]

※原作本