実録・大阪ミナミの顔(ツラ)


4/25レンタルリリース GPミュージアムソフト

中野英雄主演の実録ヤクザドラマです。共演はいつもの面々に加えて天宮良石橋保、そして寺島進が特別出演!

出所間も無く、職も無い桂川は、大阪ミナミで最も勢いのある実業家・山中に引き合わされる。豪胆な山中の侠気に心酔した桂川は早速彼の下で働き始めるのだった。そんな中、地元ヤクザからの執拗な嫌がらせに参っていた山中は、遂に関西最大の巨大組織・八神組の盃を受け、旭会を結成するのだが…。

冒頭、とある組織の話と語られますが、要するにこれ、一心会の結成秘話です。中野英雄が演じるのは桂木正夫氏。そしてお話はあの“明友会事件”と“一信会”結成、二代目に主人公が座るまで。

最近は敵役に座る事が多い中野英雄や倉見誠が主人公側というのもVシネマファンとしては見どころですが、何といっても会長役の天宮良の存在感が素晴らしい。そして、中野英雄が主役だからか、要所要所にコミカルな演出を挿入しているのも見ていて楽しかった。

とまぁ、結構楽しく見られたんですが、ラストが…。えっ、コレで終わり? 完結編は?! という尻切れトンボな幕引きなんだよなぁ。うーん、これ以上は描けないって事なんでしょうか…。

大阪ミナミの顔 [DVD]

大阪ミナミの顔 [DVD]