変態島

変態島 [DVD]
11/27レンタルリリース ミッドシップ

原題は'Vinyan'。「変態村」のファブリス・ドゥ・ヴェルツの新作だからこんな邦題にしたんでしょうが、実は英仏白合作によるエマニュエル・ベアール主演のスリラー映画なのです。共演はルーファス・シーウェルジュリー・ドレフュス

バカンスで訪れたプーケット島で津波に遭遇、幼い息子ジョシュアをさらわれてしまったポールとジャンヌの夫婦。半年もの間、現地に留まり息子を探したものの行方は知れず、精神的に疲れ切ってしまったジャンヌだったが、慈善活動家がビルマ奥地の孤島で撮った映像に一瞬息子の影を見つける。ビルマに渡った二人は、現地のブローカーに騙されながらも、ジャングルの奥へ奥へと進んで…。

まずは全然変態の話じゃなかったです。そういうのを期待し過ぎて見ないように!

で、このあらすじからすぐに思い出すのはジョン・ブアマンの傑作「エメラルド・フォレスト」。要するにブアマンやヘルツォークによる一連の作品や、判りやすいところで言えば「地獄の黙示録」のような、ジャングルの持つ魔力に引き込まれ、狂気の世界に堕ちていく文明人の姿を描いた作品なのです。

中盤までを考えると、いざクライマックスで迎える展開は多少インパクトに乏しい気もしますが、個人的に好きなパターンの映画なので興味深く見る事が出来ました。

エマニュエル・ベアールは、この手の話だからびしょ濡れ、泥まみれになるのは当然。中年女のたるんだ裸体も晒して、消えた息子に固執する余りに精神が崩壊したヒロインを力演してます。

猟奇的なシーンもあるし、邦題から受ける印象以上の作品なのは間違いないと思いますよ。

脚本は日本未公開の英国製スリラー'Donkey Punch'のオリヴァー・ブラックバーンでした。

ファイナル・デッドクルーズ [DVD]

ファイナル・デッドクルーズ [DVD]

変態村 [DVD]

変態村 [DVD]

変態島 [DVD]

変態島 [DVD]