シャッター ラビリンス

シャッターラビリンス [DVD]

シャッターラビリンス [DVD]

原題は'Hierro'。エレナ・アナヤ主演のスペイン製スリラー映画です。共演は「悪魔の棲む森」のマール・ソデュープ。監督はよく知らない人ですが、脚本を「NAKED マン・ハンティング」のハビエル・グジョンが手掛けています。

愛する息子ディエゴを連れて、カナリア諸島エル・イエロ島への船旅に出たシングルマザーのマリア。だが、彼女がわずかに目を離した間にディエゴはフェリーの中で行方不明になってしまう。数ヵ月後、島で子供の溺死体が発見されたとの報せを受けたマリアは、傷心のまま再び島を訪れるが…。

この後は、島で不穏な気配を感じ、ここで息子が生きているのではと思い始めた母親。果たしてそれは真実なのか? それとも母親が見た妄想か…みたいな、まぁ行方不明サスペンスでは定番のストーリー。

映像的にもどこかで見たなぁというモノが続くし、何かと水を強調する演出というのもこの手の話ではありがち*1ではあります。

まぁでも、映像はしっかりしてるし、何しろスペインの子供たちが可愛い! オッサン、オバサンはイイ顔! 邦題は何だかなぁではありますが、見ても損はしない、そこそこレベルには達してる作品だと思いました。

で、本作が日本でDVD化されるのは、同じスペイン製スリラー映画の「ロスト・アイズ」の発売に合わせて、なのです。多分。

ロスト・アイズ [Blu-ray]

ロスト・アイズ [Blu-ray]

※「ロスト・アイズ」の予告編

こちらも、主人公が盲目の女性というスリラー映画の定番ネタでしたが、しっかり作ってあるから見応えありました。エロ*2やグロの要素がちゃんとある辺りも良かったです。さすがはギレルモ・デル・トロ製作作品!

シャッター アイランド  スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

シャッター アイランド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

※ネタ的に邦題はコレに便乗しても良かった気がします。

*1:おかげでエレナ・アナヤの入浴シーン、シャワーシーン、競泳水着姿、果てはトップレスで海水浴と、その種の見せ場が多数!!

*2:永遠のこどもたち」のベレン・ルエダの美熟女っぷり!!