ジキル博士の記憶


10/23レンタルリリース AMGエンタテインメント

※サンプル動画
 原題はストレートに'Dr. Jekyll and Mr. Hyde'。おなじみRHIエンタテインメント提供による現代版「ジキル博士とハイド氏」です。ジキル博士及びハイド氏に扮するのは「ヒットマン」「キングダム・オブ・アーク」「パーフェクト・クリーチャー」のダグレイ・スコット。トム・スケリットが共演してます。監督は「ラスト・クルセイダーズ」のパオロ・バーズマン。予告編はRHI公式で。
自宅で秘密の研究に没頭する神経外科医のハイド博士。だがその研究の副作用で彼の中に潜んでいた凶悪な別人格、ハイド氏が目覚め、夜な夜な街へ繰り出しては殺人を続けていた。それに気づいたハイドは女弁護士クレアに相談するのだが…。
現代版リメイクらしく、見た目が変身するんじゃなくて、あくまで人為的に作られた乖離性人格障害という設定。クライマックスも果たしてそんな男を裁判で裁けるのか? という展開に。
出来の方は、RHI+カナダのプロダクション製作作品らしく、無難というか、ぶっちゃけ退屈なトーン。しかも、ハイド氏による殺人シーンが期待したような惨殺系じゃなくて残念…と思ってたら、最後は何とイイ話風にまとめようとしてビックリ!
一体誰がこんなテイストを望んでるのか、製作意図がまるで判らない凡作でした。

直接の関係はありませんが、この辺のハマーホラーや「赤い影」、一連のブニュエル作品、「夢の中の恐怖」を始めとするイーリング・スタジオ作品等のジェネオン・ユニバーサルがリリースした廉価版DVDが10/23からレンタル化されます。ブニュエルのヤツなんか、もうプレミアがつき出してるし、どうしても見たい方はお近くのお店にリクエストしてみては如何でしょうか。