Dr.HOUSE シーズン3#15@FOX

 サバン症候群の男が発作を起こして入院。フォアマンたちはすぐに退院させようとするが、十歳で事故に遭ってから突然ピアノの名手になった患者に興味を引かれたハウスは徹底的な診察を指示。一方、ハウスのボストン行きを知ったキャメロンは引き抜きではと心配。だが本当の目的は末期ガン治療?! 三人の部下たちは患者そっちのけでハウスの治療法を探り始めて…。
実は事故以来右脳だけが脳死状態に陥っていた患者。このまま生きるか、それとも右脳と共にピアノの才能を捨てて人間らしく生きるのか。演じるのはギタリストのデイヴ・マシューズ。父親役がカートウッド・スミスという事もあって、これだけでも十分しんみりした良いエピソードでした。
一方、ハウスの病気の方は当然フェイクだった訳だけど、これによって弟子たちとの関係性を考え直すという今シーズンのテーマに即した流れに。それにしてもハウスがガンじゃなかったのを告げに行った時のキャメロンの可愛さといったら! あんな顔、今まで見た事無かったよ!!