トンパチ

小沢和義主演の一風変わったアクションコメディです。共演は本宮泰風、亜紗美。小沢仁志と遠藤憲一も友情出演。

ピンク映画専門の売れない俳優・佐藤一。やっと出られた一般映画でも出演シーンを切られ、別れた女房に養育費も払えぬ始末。当座の金を稼ごうと、昔の役者仲間で今はヤクザになった男・八のシノギの手伝いをする事になったのだが…。

主人公は、自室にデ・ニーロのポスターを貼り、鏡に向かって「タクシードライバーごっこをするという完全な勘違い役者バカ。後輩たちからもウザがられ、ヤクザのシノギをするにも一々役作りをしないと気が済まないタイプ。要するに、みんな大好きなボンクラコメディな訳ですが、そのボンクラぶりがちょっと痛過ぎて…。

しかし、本当の意味でのメソッド演技法を習得した事で、主人公は役者として開眼(?)したものの…という流れ。でも、初めから続編込みの作りな分、これ一本だけだとラストが消化不良気味なのが残念でした。やはりボンクラコメディなら‘でも、やるんだよ!!’って感じにならなきゃスッキリしないよねぇ。

それと、序盤の小沢兄貴によるVシネマの製作現場の実情の吐露は正直ぶっちゃけ過ぎだと思います(w。