THEM ゼム

THEM ゼム [DVD]
4/4リリース プライムウェーブ
 噂のフランス製ホラー「THEM」が早くもDVD化決定!? と思ったら、全然違う作品でした…。
原題は'The Hive'。異常増殖した殺人アリの大群の恐怖を描いたパニックスリラーです。製作は「ラプター」と同じタイの会社とRHIエンタテインメント。主演も「ラプター」のエリザベス・ヒーリー。
タイのとある島で突如アリが異常発生! 波の様に集落に押し寄せ、次々に島民や家畜を貪り喰ってしまう。その被害者は赤ん坊まで! レン率いる害虫駆除のスペシャルチームに召集がかかり、彼らが開発した特殊兵器によって被害は収まったかに見えた。だが別の集落を、今度はこれまで以上のアリの大群が襲っているとの連絡が! そして何と無数のアリが固まり、まるで一つの生き物の様に蠢き始めていた! この異常事態に、かつてレンのパートナーだった女性昆虫学者クレアも島へやって来る。そして大群に襲われかけた島の少女を救った時、レンとクレアは洞窟にあったアリの巣へ招き入れられる。彼らはそこで信じられない光景を見る!!
この後は、何とアリの大群がマトリックス化、コンピュータの様なシステムを構築し、人間とコミュニケーションを図るという、「燃える昆虫軍団」の現代版的な展開に。果たしてこの急激な進化の原因は、進み過ぎたバイオテクノロジーのせいか、それとも…!? と一応濁してみましたが、冒頭部分で完全にネタバレしてるんですけどねぇ。
そんな感じで、何時ものRHI作品と違って一時間半とコンパクトにまとまっていて、お話もテンポ良く進むし、そこそこ面白いなぁと思いながら見ていたんですが、終盤の適当にも程がある核兵器の扱い方にドッチラケ。だって爆風さえ避ければ何ともないぜ! みたいな演出なんだもの。またそこに至る過程も適当過ぎ。この辺の処理が上手く行ってればなぁと、少し残念な気持ちになった作品でした。

THEM ゼム [DVD]

THEM ゼム [DVD]