マンティコア vs U.S.A.

マンティコアvsU.S.A. [DVD]
3/7リリース ネクシード

原題は'Manticore'。激動のイラクに出現した魔獣に米軍が立ち向かうというモンスターパニックです。ちなみに昨年スターチャンネルで「マンティコア 湾岸の怪物」というタイトルで放送された様です。主演は「破壊神」のロバート・ベルトラン。ジェフ・フェイヒーも出演してます。

今日もイラクで治安維持に当たる米兵たち。だが、そんな祖国の状況を快く思わない狂信者たちはバビロン時代の栄光よ再びと、伝説の魔獣マンティコアを復活させてしまう。その頃、GNNの女性記者が消息を絶った北方の村に大量破壊兵器があるとの情報を得た駐留部隊本部はデクスター軍曹率いる一個小隊を現地に向かわせるが…。

現実では結局見つかってないイラク大量破壊兵器が実はモンスターだった! という設定は正直悪くない。それに監督がイラク派兵反対派なのか、米兵もイラク人も良いヤツがいれば悪いヤツもいるという妙にリアルな描き方。マスコミだけは典型的なマスゴミですが(でも最近こういう描き方ばかりで嫌になってきた気も)。

そんな感じで基本設定自体は悪くないと思うんですが、肝心のマンティコアのCGが正直言ってブサイク…。まぁマンティコアって元々そんなにカッコ良いモンでもないですけどね。サイズもライオンを一回り大きくした程度なのも微妙だなぁ。物凄いスピードで飛び回り、通常兵器は全く効かない無敵ぶりの割りには余り迫力を感じないし、このサイズなら一個小隊で何とかなりそうって思えちゃう。と言うか、バビロンとマンティコアって何か関係があったっけ?

“主役”にハナが無い分、イマイチ盛り上がりに欠ける作品でした。

マンティコアvsU.S.A. [DVD]

マンティコアvsU.S.A. [DVD]