スパイラル・バイオレンス

スパイラル・バイオレンス [DVD]
9/7リリース ニューセレクト

原題は'Bosque de sombras'(英題'The Backwoods')。ゲイリー・オールドマンヴィルジニー・ルドワイヤンパディ・コンシダイン(「シンデレラマン」)、アイタナ・サンチェス・ギヨン(「雲の中で散歩」)主演で贈る、西英仏合作のサスペンス映画です。

祖母の生家があるスペインの山村に、ノーマンとルーシーの友人カップルを連れてやって来たポール夫妻。早速ポールとノーマンは狩りへ出掛けるが、途中に道に迷い、見知らぬ山小屋にたどり着く。するとそこには奇形の少女が監禁されていた! 慌てて連れ帰ったポールたちだったが、翌朝村で見かけた親子が‘少女を探している’と訪ねてきて…。

古今東西、これまでも色々と作られてきた、都会からやって来た者たちが村社会に隠されていたタブーの扉を抉じ開けてしまうというお話でした。

そして、この手の作品に付き物のエロ要素も、ヴィルジニー・ルドワイヤンが村の男の餌食に…!? ってシーンが! もっともこれは、村に着いて早々に乳首透け透けの格好で男たちの前に現れるルドワイヤンの自業自得なんですけどね。他にも主演女優二人が湖に裸で飛び込むシーンも(もちろんそこには男たちのいやらしい視線が…?!)。

でまぁ、役者たちがこれだけ揃ってるから最後までしっかりと見られます。見られはするんですが、もうワンパンチ足りないのも確か。もっとこう、村の因習が!? とか、少女には隠された秘密が!? みたいな、おどろおどろしい展開を期待したんですが、そういう意味ではあっさりめなんですよねぇ。

それと、やはりこの手の映画は昔ながらのフィルム撮影によるザラついた絵の方がハマる。今の技術だと画面が綺麗過ぎ、軽過ぎて、どうしても迫力が出ないもの。

正直、予告編を見た時に期待しすぎたかなとは思います。偶然見たら、意外と拾い物な作品かも知れません。

New Skin for the Old...

New Skin for the Old...

※何故かED曲がレナード・コーエンの"There is a War"でした。
スパイラル・バイオレンス [DVD]

スパイラル・バイオレンス [DVD]