HOUSE#1,2@FOX

 人間嫌いで問診はしない。白衣は着ず、常に黒いジャケット。片足が麻痺している変人医者ハウスを主人公にした医療ドラマ。
#1は突然声が出なくなって倒れた保母さんの治療の話。最初の患者役はロビン・タニー*1。彼女をハウスに引き合わせた同僚役で登場のロバート・ショーン・レナードは久々に見たなぁ。ハウスの助手役でオマー・エプス。彼が医者役だとどうしても「ER」を思い出します。彼以下3名の助手の選び方がハウスのユニークさを表していて面白かった。
#2はラクロスの試合中に倒れた高校生の話。こういう突飛な医者が主人公だと完全ワンマンなのかと思いきや、基本的にまず助手たちに考えさせて…というハウスの姿勢は意外でした。勿論解決策はハウスの閃きからなんですが。
中々雰囲気のあるドラマで、これは当たりかも。

*1:プリズン・ブレイク」の続きの巻のサンプルが来始めたので後日感想を書きます。