死ぬにはまだ早い@チャンネルNECO

映画監督というよりも、'80年代のTVアクションドラマの監督としての印象が強い西村潔の監督デビュー作。

元レーサー(高橋幸治)と人妻(緑魔子)が不倫の密会旅行の帰りに立ち寄ったドライブインで殺人犯に遭遇して…。犯人の立て篭もりによる密室サスペンス劇です。人質は他にマスターと常連の老医師、不良娘たち、新婚夫婦(江原達怡と円谷特撮で印象的なゲスト出演の多い田村奈巳)、それに根暗な男(草野大悟)。

ニューシネマなら犯人に感情移入する所ですが、最後まで犯人に同情する余地が無いんだよなぁ。老医師に新妻をレイプする様に強要したり、緑魔子に脱げと命令したりもするんだけど、ヌードまでは見せないのは東宝作品だからでしょうね。高橋幸治が異常にクールに振舞う中、実は最強は草野大悟でしたというどんでん返しが一応あって、そこそこ見られる小品だと思います。

ジュークボックスから流れる当時の歌謡曲は中々良かった。特にザ・ゴールデン・カップスによるオリジナル版『クールな恋』!

THE GOLDEN CUPS Complete Best“BLUES OF LIFE”

THE GOLDEN CUPS Complete Best“BLUES OF LIFE”

※追記。遅ればせながらアイ高野氏のご冥福をお祈りします。