目には目、歯には歯

目には目、歯には歯 [DVD]
5/7リリース ファインフィルムズ

原題は‘눈에는 눈,이에는 이’(英題'Eye for an Eye')。ハン・ソッキュチャ・スンウォン共演で贈る韓国製クライムサスペンスです。監督は「友へ チング」のクァク・キョンテクと「マイ・ブラザー」のアン・グォンテ。

白昼のソウル市内で現金輸送車の強奪事件が発生。しかも犯人は百戦百勝の凄腕刑事ペクの名を語ったのだという。引退を決めていたペクだったが、これを聞いて事件の解決に乗り出す。だが犯人はペクに直接不敵なメッセージを送りつけたかと思うと、今度は金塊強奪を成功させて…。

エラいレベルの傑作を次々に生み出している韓国映画界ですが、これだけはちょっと…と個人的に感じるところが。それはクールとかスタイリッシュなノリの作品! だって、彼らがオシャレだと思って作ったモノに限ってヒドくカッコ悪いじゃないですか。あのパク・チャヌクにして「サイボーグでも大丈夫」を作っちゃったみたいな。

本作はそれが露骨に出ていて、ガイ・リッチー作品に影響されたんでしょう、画面分割、スロー、登場人物を紹介する字幕みたいなのが多発され、その度にムズかゆくなってしまう。お前ら、ブロックで頭かち割って血ダラダラ流しながら地ベタを駆けずり回る映画を作っとけばイイんじゃ! そっちの方がカッコイイんだから!! と言いたい気分に。

実際それに近い展開になる終盤はちょっと面白かったです。まぁそこにいたる部分はイマイチなんで盛り上がり切れなかったですけど。

それから、イメージチェンジを図ったのか、鳥越俊太郎みたいなロマンスグレーのロン毛姿でビックリした刑事役のハン・ソッキュですが、外見も役柄も正直微妙だったなぁ。これも映画全体が魅力的に見えない大きな原因だと思います。

そんな感じで凡作。イイ部分もそれなりにはあるんですけどねぇ。

目には目、歯には歯 [DVD]

目には目、歯には歯 [DVD]

友へ チング [DVD]

友へ チング [DVD]