アトランティック・リム

アトランティック・リム [DVD]
6/2リリース プライムウェーブ


ATLANTIC RIM RESURRECTION TRAILER

原題は'Atlantic Rim: Resurrection'。アサイラム社が「パシフィック・リム」に便乗して作ったロボットアクション「バトル・オブ・アトランティス」の続編が、「パシフィック・リム:アップライジング」の公開に合わせてリリース。キャストは前作から総取っ替えですが、監督は前作と同じジャレッド・コーンです。そのコーンと「ザ・バトル ネイビーシールズVSミュータント」で組んだポール・ローガンが出演しています。

海底から出現した怪獣が米東海岸を襲ってから数年。復興に力を入れる中、再び新たな怪獣が出現した! ロス博士を中心に特別チームが急遽編成され、新型ロボットを投入。同時に怪獣の分析が始まるが…。

'Kaiju'出現までをパパッと見せるオープニングは意外にイイ感じ。しかし、そこから新型ロボの説明(になってない)やらナンやら、メンバー間の会話が始まると、アサイラム作品特有のグダグダ感が一気に広がってアチャー。

ロボが前作から引き続いての重機感漂う三色ロボなのに対し、怪獣はチタノザウルス風から打って変わって、「ガメラ2」のレギオンみたいな昆虫型にチェンジ。まあ、カッコ良いからイイっちゃあイイんですけど、一度は倒したと思ったら、そこから無数の“ソルジャー”群が…ってのはどうなの?(w

科学者同士の主人公とヒロインがダラダラ口喧嘩を続けたり、ポール・ローガン演じる兵隊さんの家族の逃げ惑うエピソードまで挿入されたりと、時間稼ぎのシーンも多くて中々盛り上がれない。

ラストバトルの、無理矢理「パシフィック・リム」要素を色々と詰め込みました感も何だかなあ…という、アサイラム作品らしい出来でした。

アトランティック・リム [DVD]

アトランティック・リム [DVD]

mash1966.hatenadiary.com

Pacific Rim Uprising - Official Trailer 2 [HD]