テリトリー・オブ・ゴッド

テリトリー・オブ・ゴッド [DVD]

テリトリー・オブ・ゴッド [DVD]

原題は'Boca do Lixo'。ブラジル製の実録犯罪ドラマです。スタッフ、キャストは馴染みの無い人たち。

1960年代のブラジル、サンパウロ。口うるさい父親を惨殺して以来、闇の世界に傾倒していくイロイト。だが、裏社会でのし上がっていくとともに敵対する者も現れて…。

邦題が意識しているであろう「シティ・オブ・ゴッド」や「エリート・スクワッド」シリーズ等、最近のブラジル映画のイケイケなノリを期待してたら、意外にも落ち着いたトーンの作品でした。ドンパチシーンやベッドシーンもふんだんに織り込まれてるのに何故?

コレは時代背景のせいなのか(映像はノスタルジック調)、あるいは舞台がリオデジャネイロじゃなくサンパウロだからなのか。とにかく、主人公の成り上がり方が魅力的に描けてない。だから全体的にヤクザ映画特有の勢いみたいなのがついていかない、そんな気がしました。あと、主人公が次々に抱いていくおネエちゃんたちがあまりキレイじゃないっていうのも一因かと(w。

作り自体はしっかりしてるし、スゴくつまんないワケでもないんですけどね。