LIVE! ライブ

LIVE! [DVD]

LIVE! [DVD]


※予告編
 原題も'Live!'。エヴァ・メンデス主演の、TV業界を舞台にしたサスペンスドラマです。共演はデヴィッド・クラムホルツ、ジェフリー・ディーン・モーガン*1。他にも海外ドラマでよく見かける顔がちらほら。監督・脚本はよく知らない人です。
TV局の女性プロデューサー、ケイティとそのチームは、更に過激な番組として、参加者にロシアンルーレットをさせる「ライブ」を企画する。上層部が難色を示す中、独断で企画を推し進めるケイティ。やがて番組は、スタート前から業界内外で評判を呼び…。
殺人中継というアイディア自体は、近年のソリッドシチュエーションスリラーを中心にありふれた題材。ぶっちゃけ、業界を揶揄したシニカルコメディかB級なす理ラー映画じゃなきゃ成立しない陳腐なネタだなぁと思っていたんですが…。
本作の場合、ヒロインを追ったドキュメンタリーという形式になっているのがミソ*2。つまり、“自殺”の生中継でスリルを味あわせるというんじゃなく、傲慢で野心だけは旺盛なものの頭は空っぽな馬鹿エグゼクティブの姿を見せる作品でした。
まぁそういう馬鹿業界人を見せるのもありがちではあるんですが、本作はそのドキュメンタリータッチの映像 + この手の番組に付き物の出場者の紹介VTRの作りが凝っていて中々に楽しませてくれました。番組をほぼリアルタイムで見せるクライマックスの展開も考えてある。
そんな感じで、ベース自体は平凡なものの、見せ方の工夫が伝わる小品といった印象。少なくとも事前に予想していたよりは、ずっと面白かったです。
ダーティペア DVD-BOX

ダーティペア DVD-BOX

※ロシアンルーレット繋がり。

*1:2007年の作品なので脇役扱い。

*2:監督自身、ドキュメンタリー畑の人みたい。