暴走特急 シベリアン・エクスプレス

暴走特急 シベリアン・エクスプレス [DVD]
12/9リリース ニューセレクト

原題は'Transsiberian'。セガール映画か「シベ超」かといった、いかにもB級ライクな邦題になってますが、実はコレ、チャンベー映画の極北「マシニスト」を撮ったブラッド・アンダーソンの新作なのです。キャストも凄くて、ウディ・ハレルソンエミリー・モーティマーエドゥアルド・ノリエガケイト・マーラトーマス・クレッチマン、そして名優ベン・キングスレーというハリウッドの一線級で活躍する面々がズラリ。

北京でのボランティア活動を終え、鉄道好きな夫の趣味もあってモスクワ行きのシベリア鉄道に乗り込んだロイとジェシーのアメリカ人夫婦。途中、カルロスとアビーという若いカップルと相部屋になり、交流を深めていく二人。だが、イルクーツクでの停車中、ロイの行方が判らなくなって…。

さすがにこれは良く出来てました。ウラジオストクでの殺人現場から始める事によって見る者に緊張感を与えてるから、冒頭の事件とは一見無関係に見える列車内での何気無い会話も一々スリリングに聞こえてくる。

そして、実際にはほとんど何も起こらない前半戦から一変、メインキャラの一人が消える事で互いのバランスが崩れ、話が一気に転がり出す展開も見事。クライマックスはトーチャーポルノの域にまで達してしまう!

役者たちも当然の好演。いつもならキレキレのハレルソンが、何と本作では丸眼鏡を掛けた生真面目な田舎男という意外な設定。しかも鉄ちゃん! そんな彼も、夫婦の危機が訪れた時には遂に…!?

夫婦の心理にもう一歩踏み込んだ描写があれば劇場公開されたんじゃないか等、多少の不満も残りますが、未公開映画としてはかなりの満足度。パニックものみたいなジャケで敬遠せず、ぜひ見て欲しい良作だと思います。

マシニスト [DVD]

マシニスト [DVD]

暴走特急 [DVD]

暴走特急 [DVD]

シベリア超特急 コンプリート DVD-BOX

シベリア超特急 コンプリート DVD-BOX

暴走特急 シベリアン・エクスプレス [DVD]

暴走特急 シベリアン・エクスプレス [DVD]