大都会 PART3#11@日テレプラス

 刺殺された男がヘロインの密売に絡み、商売仲間の今村(石橋蓮司!!)が犯人だという被害者の内縁の妻の証言から、今村をマークするクロ。だが証言者まで射殺され、業を煮やしたクロは今村が隠れ蓑にしているクラブにサルを潜入させる。だが今村に取り入る為にヘロインを射つハメになって…。
開始5分で犯人が判り、10分で潜入捜査、15分でシャブ中、20分で正体がバレるという超ハイテンポな展開。シャブ噺で蓮司というのはお約束としても、その情婦役に岡田可愛というのは意外なキャスティング。クロ以外の面々がやたら変装するのも含めてヘンなところの多いエピソードでした。クラブ歌手役で牧村三枝子も出演。
♪ずいずいずっころばしごまみそずい、あーごまみそずい♪
今週月曜から時代劇専門チャンネルで始まった渡哲也主演の「忍法かげろう斬り」も見てます。太地喜和子范文雀が網タイミニスカくノ一役なんですが、毎回とっ捕まっては緊縛! 拷問! そういう趣味のヒトには最高のドラマかも。性獣のイメージが強い太地喜和子が性に奥手(おそらく処女)という設定なのも謎。そんなエロいんだかナンだか判らない二人が周りにいながら、哲也が惚れるのが音無美紀子みたいな清楚系なのは面白いけど。今週分は五話中四話が工藤栄一演出回。石井輝男演出の話もあるみたいだけどホントかなぁ。