キミに逢えたら!

原題は'Nick and Norah's Infinite Playlist'。「スーパーバッド」「ジュノ」のマイケル・セラ主演で贈る青春ラブコメディです。相手役は「40歳の童貞男」「エクスタシー」「ビッグママ・ハウス2」の、と言うよりも、ロバート・ロドリゲスローズ・マッゴーワンから寝取った女と言った方が良いかも知れない注目の若手女優、カット・デニングス。「ラスベガスをぶっつぶせ」のアーロン・ヨー、「裸の天使」「フールズ・ゴールド」のアレクシス・ジーナが共演してます。

自分をフッた女子高生トリスに今も未練がましく自作のCDを送り続けるミュージシャンのニック。トリスは笑いながらCDを学校で捨てていたのだが、それを拾って聞いたノラはその選曲を気に入っていた。そしてニックたちのバンドが久々にライブを行うと、会場には新しい彼氏を連れたトリス、そしてノラがいた。トリスにからかわれたノラは、彼女の元カレとも知らずニックを恋人だと紹介してしまう。偶然知り合った二人は、音楽の趣味から意気投合。その夜、人気バンドのシークレットライブが行われる会場を仲間たちと共に探し始めたのだが…。

これは良く出来てました。久々に見る気がする、甘酸っぱくて爽やかな正統派の青春ラブストーリーで、そういう意味ではホントは若い女の子向けなのかも知れません。

それでも自分みたいなのまで楽しめたのは、登場人物たちの描写が実に丁寧かつ繊細だったから。最初から相性バッチリだと判っていても、周囲に流されて動いてしまう主人公二人の心の動きの描き方なんかホントに細やか。そして彼らの周りにいる面々も実にユニークで魅力的に見せてくれます。

更に話の軸になるのが音楽という事で、全編に渡ってカレッジチャート的イイ音楽が流れ続けるのも見やすかった大きな要因。まぁこれは時にクドかったりもしますけどね。

マイケル・セラ君はいつもどおりにナイーブな少年役を好演してますが、カット・デニングスも決して超カワイイとか超キレイみたいなルックスではないけれど何ともイイ雰囲気を漂わせていて、かなり気に入りました。ロバート・ダウニー・Jr.も校長役で出演する「チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室」が更に楽しみになったなぁ。

関係ありませんが、「スーパーバッド」のグレッグ・モットーラ監督の新作'Adventureland'もマイケル・セラ主演かと思ったら、「イカとクジラ」のジェシー・アイゼンバーグ君でした。こっちはちゃんと日本公開されるんでしょうか?

※「チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室」の予告編