12デイズ

12デイズ [DVD]

12デイズ [DVD]

 原題は'Hidden Camera'。ディーン・ケイン主演のポリティカルサスペンスアクションです。製作はアメリカですが、舞台がバルセロナという事で、「JIGSAW ジグソー」「イレイザー」のスペイン人女優ルシア・ヒメネスや、「オデュッセウス」のアーノルド・ヴォスルーが共演。監督は、エレン・ポンピオがブレイク前に主演した「策謀のシナリオ」のブライアン・ゴーレス。
隠しカメラを忍ばせ、どんな危険な現場への潜入取材もいとわない命知らずのレポーター、ダン。そんな彼の兄ピーターもまたジャーナリストだったのだが、ある日ホテルで事件に巻き込まれ不審な死を遂げてしまう。持ち前の行動力で兄の死の真相を探るダンだったが、逆に何者かに襲われてしまうのだった。そしてこの事件は北朝鮮製の偽造紙幣、更には米政府内の巨悪にまで繋がっていて…。
邦題の“十二日”というのは北朝鮮核兵器実験に抗議する米政府が武力行使に出るまでのタイムリミット。一応このアメリカvs北朝鮮という構図がメインストーリーの背景に描かれていくんですが、正直このデカい設定が邪魔だったなぁ。それは、主人公たちの行動を逐一監視している「イーグル・アイ」的な超最新鋭巨大監視システムも同様。
メインで描かれる贋札作り絡みの話だけならコンパクトにまとまっていて、Vシネマだと思えば十分な出来だと思います。でもその裏側にあるデカい話が具体的になればなるほど、どう考えても一ジャーナリストの手に負えるはずがなくて、一気にリアリティが無くなってしまう。
その結果、身内の些事を解決する為なら大事は見逃すという、娯楽映画としてはヘンな展開に。製作者としては“悪いのは北朝鮮だけでなく…”と社会派を気取りたいところなんでしょうが、それで作品のバランスが壊れてはどうしようもないでしょう。
まぁ何も考えずに見ればそれなりに楽しめる作品という事で良いのかも知れませんが。