トランス・ミッション

トランス・ミッション [DVD]
6/4レンタルリリース アットエンタテインメント

原題は'Den Sorte Madonna'。デンマーク製のコミカルノンストップアクションです。主演は「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男」のツヴァ・ノヴォトニー。監督は「ゼイ・イート・ドッグ」「ゲット・ザ・マネー」のラッセ・スパング・オルセンです。予告編はこちら

ストリッパーをしながら学費を稼ぐ苦学生マリア。誕生日の今日もあるパーティに出張したのだが、何と客は同級生! 裏の顔がバレて落ち込んでいた彼女の下に、音信不通だった父親から小包が届く。何とそれはポーランドへの返還中に盗まれた名画“黒い聖母”だった。“納品”先のマフィアに捕まった父親から頼まれ、マリア自身がポーランドまで届ける事になったのだが…。

この展開なら、普通は父の命を救う為に…となる筈が、本作のヒロインはあくまで運賃代わりの現ナマが目当て! そして、いくらストリッパー稼業から足を洗う為とはいえ、刑事の目の前で犯罪を犯すアホさ加減。刑事がそれは国宝だと説得しても“アタシにゃ関係ないよ、クソッたれ!!”とのたまう完全DQN体質で、全く主人公として感情移入出来ない浅はかなビッチ!!

浅はかなのは彼女の設定だけじゃなくて、脚本全体にまで及んでいて、正直お話は軽いというか適当というか。主演のツヴァ・ノヴォトニーの可愛さ(でもこの設定でヌードシーンが無いのは納得いかない!!)と、かなり見応えがあるアクションシーンのお陰で何とか見られるレベルになってる。

と言うか、陸海空を駆け巡るアクションシーンはホントに出来が良いので、ここだけでもアクション映画好きなら見る価値あるんじゃないでしょうか。だからこそ余計に脚本の適当さに腹が立つんですけど。
mash1966.hatenadiary.com
※同じデンマーク製B級アクションの快作「25ミニッツ」の感想はこちら

トランス・ミッション [DVD]

トランス・ミッション [DVD]

ゲット・ザ・マネー [DVD]

ゲット・ザ・マネー [DVD]