傷だらけの男たち

傷だらけの男たち [DVD]

傷だらけの男たち [DVD]

以前「消えた天使」で、ストーリーが映像に負けてると書きましたが、その後で香港映画のストーリーに整合性を求めるのが間違いって事を思い出しました。で、同じアンドリュー・ラウ(+アラン・マック)による本作も全く同じ。

映像やムードは満点。トニー・レオン金城武もカッコ良く撮れてる。でもサスペンスとしてはロジカルさが決定的に欠けてるし、脚本そのものもかなり雑だと思います。やはり香港映画はムードと激しいアクションで乗り切れる活劇に限ると再認識しました。実際本作もアクションシーンになると急に活き活きとなるもの。

それと、シュー・ジンレイ自体は嫌いな女優じゃないんだけど、主演二人の間で揺れる富豪令嬢という役柄には無理があった。逆にスー・チーはうらぶれたホステス役が妙に似合ってて、これはこれで悲しいモノが(w。

も一つ、EDテーマを歌う浜崎あゆみ。基本的に全く興味が無いので最近ちゃんと聞いてなかったんだけど、まるで演歌歌手みたいなハスキーな歌声とこぶし回しにちょっとビックリしました。