快傑ライオン丸#28〜31@時代劇専門チャンネル

 #28。ヤクザ者に襲われている娘を助けた錠之介。でも幾ら多勢に無勢とはいえ、生身の人間相手に変身すんなよ(w。一方、ゴースンの余りの巨大さに絶望感すら浮かべる獅子丸は、沙織と小助(新しいオベベにチェンジ)に飛騨へ帰れと書き置きして一人山に籠る。そこで出会った老僧に心情を吐露したものの、悩みが晴れぬまま錠之介との再戦に臨んで完敗するのでした。
#29。ドクロ忍者の三兄弟(長兄は原口剛)が合体して怪人ドクロンガに変身! 何時もはやられ役である下忍のドクロ忍者が成り上がろうとするのが面白い。また錠之介が前回登場の老僧と出会って獅子丸と同じ謎掛けをされるも、あっさり正解を出し、この時点で獅子丸よりも腕前が上だとはっきり視聴者に判らせる演出。その獅子丸も小助のトンチで答えを見出し、あらためて三人で力を合わせる事を誓ったのでした。
#30。卑怯な事が嫌い(気の強い女が好き)な錠之介。自分を祖父の仇と誤解した娘・於葉(田所陽子)を、本当の仇である怪人マツバラバ(松の木を模した面白デザイン)に引き合わせるナイスガイぶり。そんな錠之介と獅子丸を戦わせたくなくなった於葉は…。タイガージョーの霞返しに対抗する新必殺技ライオン飛行返しが完成! でも変身呪文が明らかに錠之介の方が短いからなぁ。これ、本放送の時も疑問に思ってた。
#31。ゴースンの謎に迫る為、師匠・果心居士が眠る飛騨へ帰ってきた獅子丸一行は、居士の墓を手入れしていた娘・由比(沢久美子)と出会う。何と彼女の父・比企衛門(近藤準)は居士と共にインドへ渡り、今も居士からの覚え書を持っていた。そこに打倒ゴースンの手掛かりがあると踏んだ獅子丸たちは覚え書を見せて貰おうとするが…。登場する怪人は第一話に出てきたオロチの息子、オロチジュニア(胸にはでっかく"2"の文字!!)。でも覚え書云々の話が盛り上がって、余り見せ場無し。
今回放送分から子門真人が歌う挿入歌『ライオン丸のバラードロック』が毎回流れ始めました。

スーパーヒーロー・クロニクル 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集I

スーパーヒーロー・クロニクル 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集I

※「ライオン丸」の主題歌・挿入歌が収録されてるお得盤