チビラくん#21@チャンネルNECO

主婦業のストレスからママゴンがクルクルパーに。これを案じてパパゴンが親切星からハウスキーパーを呼び寄せるが、やって来たミミーの余りの美しさに男どもは全員メロメロに。特にパパゴンの恋煩いは重症。一方、チビラのママゴン孝行をする姿にママが欲しくなったガキンコを哀れに思ったゴルバは、何とミミーを後妻に迎える事を決意。かくして、ミミーを巡って何時もの様に両家のバトルが勃発!

ミミーを演じる広城さよは、ルックスの上々さも然る事ながら、上半身スケスケに見える衣装が幼児向け特撮番組とは思えぬ刺激の強さ。ググってもほとんどヒットしない(「太陽にほえろ!」にチョイ役で出てるくらい)んだけど、もし「チビラくん」がソフト化されるか再放送に恵まれていれば伝説の特撮ヒロインとして語り継がれていたであろうと思うのは言い過ぎか。脚本/加恵雅子、監督/吉冨友也。