人造昆虫カブトボーグVxV#44

 デパートの屋上で開催されたエジプト大使館親善大使によるボーグバトルに参加したリュウセイ。だが対戦相手のツタンカーメンクレオパトラ・スカラベを駆るザ・マミー(声/上田陽司)の挑発にまんまと乗ってしまい自爆。トムキャットは自らリングアウトしてしまった!
負けた怒りをトムキャットにぶつけようとするリュウセイを、‘負けたのはトムキャットじゃない、リュウセイだ’とロイドさんに諭されていると、そこに取材陣が。ところが取材陣のお目当てはリュウセイではなくトムキャット?! 困惑しながらも、ケンのアドバイスを受け、腹話術でトムキャットの気持ちを代弁しようとするリュウセイだったが、次第に馬鹿馬鹿しくなって飛び出してしまった! そして怒りに任せて川に向ってチャージイン!? 哀れトムキャットは川の底へ…。投げ捨ててから事の重大さに気がついたリュウセイも川へダイブ! しかしその頃、下流で釣りをしていた爺さんが見事トムキャットを釣り上げてしまう。しかもザリガニと間違えて鍋にしてみたものの、固くて食えずに窓の外へポイ。するとそこへ廃品回収のトラックが。何だこりゃと運転手が首をひねっていると、そこにマシンが欲しかった畠山少年(声/洞内愛)が。トムキャットを貰った少年だったが、関西弁の意地悪な継母(声/永澤菜教)に責められて、公園の茂みに一旦隠す事に。今度はそれを見ていたホームレスの親父が持ち去り、仲間と晩飯を賭けてボーグバトル! するとそこに通り掛った羽振りの良さそうな紳士(声/松山鷹志)*1が、是非トムキャットを売ってくれと札束をちらつかせ、持っていってしまった!
その頃ロイドさんの店で寝込んでいたリュウセイは、走馬灯の様に甦るトムキャットとの日々を夢見ていた。哀れに思ったロイドさんは、何とたずねボーグのビラを作ってくれた! 翌日、皆でそれを街のあちらこちらに貼っていると、偶然リュウセイは例のホームレスの親父と出会い、トムキャットを紳士が買っていった事を知る。更にビラを見てロイドさんの店に駆け込んできた美女(声/鈴木真仁)が! 何と彼女は紳士の妻。トムキャットを手に入れてからというもの、旦那はトムキャットを溺愛し、遂には自分を家から追い出してしまったのだと言う。早速紳士の家へ向う一行。窓から覗くと実の子の様にトムキャットを甘やかす紳士の姿が! これを見て呆れる一行だったが、リュウセイは最近の自分のトムキャットとの接し方を反省…。ここは当然ボーグバトルで取り返すのかと思いきや、妻が旦那を殴って気絶されてる間にトムキャットを黙って持ち帰るという意外な展開。そしてトムキャットがいなくなって狼狽する紳士を、あれは夢だったのよと騙す妻…。
そして翌日。再びデパートの屋上でのボーグバトルでザ・マミーと再戦するリュウセイ。トムキャットとの絆を取り戻したリュウセイは無敵! レッドレットメテオバーストを発動して完勝! その頃、デパートの前を通りかかった紳士とその妻の姿が…。
うーん。トムキャットが流転の旅へ…と聞いてたから、“リュウセイをたずねて三千里”とか“名犬トムキャットの一生”みたいな壮大なスケールの話を期待したんだけど、こじんまりとした話でがっかり。脚本/浦沢義雄

*1:冒頭のバトルの時、観客席にいた!