龍が如く 劇場版

龍が如く 劇場版 通常版 [DVD]

龍が如く 劇場版 通常版 [DVD]

ゲームは未プレイ。

毎度、雇われ仕事だと露骨に手を抜く三池崇史にしては、「殺し屋1」同様、本来の資質に合ってるからか、予想よりも楽しめる映画になってました。一晩の間に様々なキャラが同時進行でガチャガチャと絡んでいく、今時のクライムコメディ風に仕立て直したのも良かったのでは。豪華なキャストもほぼ全員がオーバーアクトで楽しんでるのが伝わってくるし。

でも、女の子(夏緒ちゃんが可愛い!)を連れて歌舞伎町(本作では神室町)を練り歩く北村一輝という絵が余りにも決まってる分、ストレートなヤクザドラマにしても良かったのでは? という思いも残りますな。

それと美術はもうちょっと頑張って欲しかった。ロケの部分と“桃源郷”のギャップは見るに耐えないレベル。やはり日本映画界の人材は枯渇している、というのは言い過ぎでしょうか。