快傑ライオン丸#4〜7@時代劇専門チャンネル

 #4。獅子丸の兄弟子・久兵衛(大村千吉)がムササビアンに襲われ、新型火薬の製造法が盗まれてしまう。獅子丸が駆けつけるが時既に遅し。逆に久兵衛の息子・五郎太に父の仇と勘違いされて…。冒頭の小屋のセットを最大限に活かした殺陣、サングラス状のムササビアンの目に映る獅子丸と、凝ったショットがちらほら。やられた時の‘ダ〜メ〜’は無くなっちゃった。
#5。蒲生城太郎再登場。獅子丸の奮戦空しく、隣国への密書を届ける使命を帯びた平和の使者が死んでしまうという苦めな展開。ヒカリ丸の馬上での変身がカッコイイ。殺陣は大変そうだけど。以上、二本は安藤達己監督作。
#6。怪人フラワンダー登場という事でか、綺麗な山桜が印象的。獅子丸たちが捕まった洞窟も雰囲気良いし、ロケ地はどこだったんだろう? 殿様役で加地健太郎出演。
#7。金山をギンザメが乗っ取るという不思議。#5で大変そうに見えた騎馬戦、ヒカリ丸の翼が折り畳み式に進化して安心して見られる様になった(w。金山に潜入した獅子丸があっさり拉致された事で、沙織と小助の奮闘ぶりが目立ったエピソードでもありました。
それにしてもゴースン怪人の毒々しいカラーリングは、いかにも1970年代の作品って感じですね。