チャーリーはスーパーカー

チャーリーはスーパーカー [DVD]

チャーリーはスーパーカー [DVD]

原題は'Das Total verrückte Wunderauto'。言葉を話す自動車チャーリーと少年が大活躍するドイツ製のファミリーアドベンチャーです。

幼い頃に両親と死別し、唯一の肉親である兄チャーリーからの連絡も途絶えた少年フェリックス。里親一家からもいじめられている彼の唯一の楽しみはガレージでの発明だった。仲の良い老人から誕生日のプレゼントとしてノートパソコンを貰ったフェリックスは、開発中のエコロジー自動車にパソコンを組み込み、兄の情報を検索している途中で眠ってしまう。するとその晩、偶然にも人工知能を研究中のIT企業にアクセスしてしまい、更に偶然に人工知能のプログラムを吸い出してしまった! 人工知能はパソコン上で成長し、夜が明けると喋る自動車チャーリー2世が誕生! 夜通し騒ぎ立てていたチャーリー2世に、里親はカンカン! 追われる様に家を飛び出たフェリックスとチャーリー2世は、兄チャーリーを探す旅に出る。一方その頃、人工知能プログラムを開発した女科学者と、人工知能を軍用兵器用に売り込もうとしていた社長が放った刺客が、フェリックスたちを追いかけ始めて…。

何度も書いてますが、ドイツ映画とコメディの取り合わせは最悪。とにかく野暮ったくて、全然笑えないんですよねぇ。しかし本作の場合、主人公が子供と黄色い自動車という「ぶぶチャチャ」を彷彿させる可愛いコンビなので、そこそこ見られました。大人たちのドタバタは、相変わらずちっとも笑えませんが。

商品版には日本語吹替もつく様だし、子供たちが夏休みに楽しむには十分な小品ではないでしょうか。