DEATH GAME デスゲーム

原題は'Stay Alive'。ホラー系アドベンチャーゲームで死ぬとそれが現実に…というネタの青春ホラー映画です。

上司にゲームの攻略法*1を教えるくらいしか能がないボンクラ社員のハッチは、同じゲーオタ仲間がゲームのテストプレイ中に死んだ事を知らされる。そのゲームとは17世紀に起こった連続猟奇殺人を基に作られたという“STAY ALIVE"というホラーアドベンチャーだった。落ち込むハッチを慰めるのを兼ねて、ゲームオタクたちが集まって"STAY ALIVE"をプレイする事に。だがネットを通じて参加していたハッチの上司が、ゲームでの死に方と全く同じ状態で死んでしまい…。

この後は、仲間たちが次々とゲーム内容をなぞる様に死んでいくという予想通りの流れに。ただ、一度ゲームの世界に入ると出て来れないというのではなく、現実世界と行ったり来たり、と言うかほとんど現実世界で話が展開。お陰で他の青春ホラーと差別化が出来てなくて、寧ろ緊張感が続かないからネタとして失敗と言うか…。

かつての連続殺人鬼として登場する“伯爵夫人”のビジュアルイメージは中々なんで、舞台を思い切ってゲームの世界だけに絞ってれば…とも思いましたが、これは予算の都合で断念したんだろうなぁ。

主演は「13デイズ」「ドア・イン・ザ・フロア」のジョン・フォスター。女優陣は「The OC」のサミーア・アームストロングと「スーパークロス」のソフィア・ブッシュとまぁまぁの面子。

ちなみに"STAY ALIVE"のプラットフォームはPS2。しかしこれを見たら、やはりホラーアドベンチャーには振動機能が不可欠だなぁと思いました(w。

*1:ここでは『サイレントヒル4』を引用。