バーティカル・ハンガー

バーティカル・ハンガー [DVD]
4/6レンタルリリース トランスフォーマー
 原題は'Snowman's Pass'。「バーティカル・リミット」+「クリフハンガー」な邦題からも察しがつく通り、山岳アクションサスペンス映画です。
山岳ガイドのダイアナは“スノーマンズ・パス”と呼ばれる山の頂上で恋人からプロポーズされるが、その直後に彼は転落、行方不明になってしまう。それから二年後、傷心のダイアナにガイドの依頼が。衛星からの情報を基にした捜索プログラムを開発したというカートと名乗る男(マーク・シンガー)は、スノーマンズ・パスで実験を行い、その中でダイアナの恋人の遺体も捜索すると申し出る。早速カートの部下二名を加えて登山に出発した一行。だが登頂の中で、カート等の行動に疑念を抱き始めるダイアナ。やがてカートが恋人の遺体を発見したのだが…?!
当然カートの目的は別にあって、それを知ったダイアナを抹殺! という流れになります。
低予算ながら真面目に作ってあって酷い出来という程でも無いんだけど、どうにも華に欠けていて見ていてちょっと退屈してしまいました。ヒロインはタフな姉御系*1で一応役柄的にリアリティはあるんだけど、その恋人まで髪の薄いオッサンにしなくても…。
勿論「バーティカル・リミット」みたいな断崖絶壁での壮絶アクションみたいなのもありません。
今回は悪役だったマーク・シンガーですが、何と彼の代表作にしてレンタルビデオ業界における海外TVシリーズソフトの先駆けとなった「V」の続編が今年放送されるみたいですね。楽しみ…と言って良いのかな?

V ― DVDコレクターズBOX

V ― DVDコレクターズBOX

*1:「デモリッショニスト」「スピーシーズX」のニコール・エガード。