合衆国壊滅II 再襲来!M10.5

合衆国壊滅II 再襲来!M10.5 [DVD]

合衆国壊滅II 再襲来!M10.5 [DVD]

原題は'10.5 Apocalypse'。ホールマーク社製作のパニック大作の完全続編が登場!

カリフォルニアを襲った未曾有の連鎖地震の余波はまだ続いていた。ホノルルに超巨大津波が襲い、アイダホの死火山が突然噴火。更にフーバーダムは崩壊し、ラスベガスは地盤沈下!*1 ラシュモア山の大統領の胸像も崩落! 続けざまに発生する天変地異。遂にそれはアメリカ大陸全土を飲み込んで…?!

相変わらず科学的な説得力は皆無ですが、特撮はかなりの見応えアリ。キャストも大統領役のボー・ブリッジスと女科学者役のキム・デラニーは続投。更に「24」のカルロス・バーナード(トニー・アルメイダ!)、「新スーパーマン」のディーン・ケイン、「リ・ジェネシス」のピーター・アウターブリッジ、「大草原の小さな家」のメリッサ・スー・アンダーソン(メアリー!)等、海外ドラマでお馴染みの面々も参戦。そしてデラニーの父親でトンデモ地質学者役でフランク・ランジェラも。

この顔ぶれで168分もの長尺ですから、前半はこの手の作品にありがちなプライベートな事でのいざこざがあちらこちらで多発してイライラ。お前ら、もうちょっと真剣に取り組めよ! って感じ。でも後半戦は無茶苦茶とは言え、かなりの規模の災害の連発なんで、不謹慎ですが盛り上がっちゃう! ここはアメリカ人ばりに頭空っぽにして楽しむのが吉でしょう。

【以下、ネタバレ】

とは言え、クライマックスは流石に絶句。だって米大陸を縦断しながら突き進む巨大断層、その進路には原発が! 一体どうやって回避するかと思ったら、その直前にあったガス田を爆破して迂回させるという実にアメリカらしい力技!! これには失笑を通り越して爆笑するしかありませんでした。トンデモ大作好きには応えられない名場面の誕生!?

合衆国壊滅 / M10.5 ノーカット完全版 [DVD]

合衆国壊滅 / M10.5 ノーカット完全版 [DVD]

※前作
太陽の黙示録 前編-海峡- [DVD]

太陽の黙示録 前編-海峡- [DVD]

太陽の黙示録 後編-国境- [DVD]

太陽の黙示録 後編-国境- [DVD]

※前編の展開は本作にそっくり。今週末からレンタルも開始するのでよろしく。放映時の感想はこちらこちら

*1:ここで「ポセイドン・アドベンチャー」みたいな決死の脱出行って展開に。