森のリトル・ギャング

一見すると、ありきたりな動物が主役のフル3DCGアニメ。しかしその裏には、街の大物(熊)のアガリを掠めようとして捕まったチンピラ(アライグマ)が一週間以内に金を持って来いと脅され、世間知らずの庶民(森の小動物たち)を騙して金を作ろうとするという犯罪コメディの構造になってる。

これは主人公の声にブルース・ウィリス(日本語吹替は役所広司)を起用している事からも明らか(熊の声はニック・ノルティ!)。そういう見方をすれば結構大人でも楽しめる作品です。

でも「トイ・ストーリー」以降、各メジャーがこぞって作ってきたフル3DCGアニメも、そろそろ飽きられてきたんじゃないかなぁ。ゲームと一緒でこれ以上CGの技術を上げても見る方の目が追いついていかないとも思うし。

ソニーなんか今更参入*1してますけどね(w。