私刑(リンチ)@チャンネルNECO

 監督/中川信夫でこのタイトルだから、どんなおどろおどろしい映画かと思ったら、叙情性のある娯楽作でした。アラカン扮するヤクザが、堅気になって好きな女と結婚する為に兄貴分(進藤英太郎東野英治郎!)に乗せられて黄金の仏像を強奪。しかし兄貴分に命を狙われているのを知り、身重の女房を置いて自首。三年後出所するも追ってきた兄貴(東野)を殺してまた逮捕。なんだかんだあって十五年。一人娘はグレて、バンドの歌姫として路上ライブ! でも演ってるのが久我美子だから全然不良には見えません(w。ようやく出所してきたアラカンが、彼を慕う亡き組長の息子(池辺良がカッコ良過ぎ)の助けを借りて、残る進藤と対決! ドラマ部分は叙情的。対照的に逃亡シーンはロングを多用したり、逆光を利用してシルエットだけにしたりと演出が実にモダンでスリリング。この辺は流石で面白かった。
ところで今月号映画秘宝中川信夫特集で、文面も写真も「憲兵と幽霊」なのにタイトルが「私刑」になってました。ダメだなぁ。