「ネガドン」×「ヨナ」×「カクレンボ」CWフィルム作品集

4/28リリース コミックス・ウェーブ
 コミックス・ウェーブの“一人でできた”シリーズの二本に、「カクレンボ」をプラスしたDVDがレンタル版で登場。

惑星大怪獣ネガドン

惑星大怪獣ネガドン [DVD]
 一人でこれを作ったのはご苦労様という感想しかない。だって平成版「ガメラ」で見たシーンばっかりだし、古き良き昭和のまま進化したパラレル未来なら「トップをねらえ!」見れば良いし、ロボはアニメ版「ジャイアント・ロボ」のダサい版だし。監督は往年の特撮が好きなんだろうけれども、1974年生まれの悲しさか、それらの作品にはあったツボを外し捲くってるのも辛い。それと根本的にデザインセンス無いと思います。

はなれ砦のヨナ

はなれ砦のヨナ [DVD]
 ファンタジー世界でのボーイ・ミーツ・ガールというPS2のRPGみたいな3D CGアニメ。監督はあのスクウェアのハワイスタジオにいた人らしいので然もありなん。ファンタジーなのにメカが出てきたり、ダンジョンみたいな砦の構造もゲームっぽい。で、これも物語も映像もありきたりな出来でした。ありきたりなら完成度を上げれば良いのに、何しろ一人で作ったモノですから。せめてヒロインが可愛かったらなぁ。

カクレンボ

カクレンボ OVA [DVD]
 大友克洋というか、いかにもスタジオ4℃な絵なので、これは普通に見られた。やはりCGでリアル風な人間作るの無理があるって。特に日本人には。