天下第一 第一集

天下第一 DVD-BOX

天下第一 DVD-BOX

 「射都英雄伝」のリー・ヤーポン主演の武侠TVシリーズ第一巻。
サンプル版は吹替版だったんですが、ヤーポンの声が宮本充に! お陰で何か賢そうに見えるぞ(w。
時は明朝中期。様々な天下第一の達人が揃う隠密集団の、その中でも剣の達人で‘天の第一号’と呼ばれている英雄がヤーポンの役。修行の為に日本へ渡り、伊賀の忍術を体得。そして柳生の門下にまで。
そこで出会った但馬守の娘との悲恋もあって、何かシリアスムード。しかし、製作がバリー・ウォンなんで、ヤーポン以外のパートは理解不能なコメディテイストでした。
ちなみに但馬守を倉田保昭(声は何故か小林清志)が演じているんですが、ここまで珍な日本描写は久々に見たなぁ。関係ないけど、「SAYURI」は大丈夫なんですかねぇ?