ブランニュー・ワールド

ブランニュー・ワールド [DVD]

ブランニュー・ワールド [DVD]

休戦中のある島に駐留する英国軍と、そこに夢を求めて本国からやって来た女たち。戦争の匂いの残る小さな島で、彼らの心に去来するものは…。

大雑把に言うとこんな話なんですが、一筋縄ではいかない作品でした。それもそのはず、原作はジェフ・ヌーンの戯曲で、監督・脚色のヒトは2006年公開予定のクローネンバーグ作品の脚本を任された女性。更にご丁寧に音楽にウェンディ・カーロスを起用! これ、パッケージを見て普通の戦争映画だと思って借りた人は途中で見るの止めちゃうだろうな(戦闘シーンは兵士たちの回想シーンのみ)。

まあ、上記の面々の名前から察せられる通りの、いかにも英国風味のシニカルな戦場コメディ(?)なのでした。もっと良いオチがあればカルト的映画になった可能性もあるけど、そこに至らないもどかしさ。そんな映画だから未公開なんですけどね。

青臭い兵士役でガイ・ピアースが主演してます(群像劇なので目立ちませんが)。